

東方大会を終えて

さて、東方大会も無事に終わりました。

最初見に大会とか言っといて、意外と譜面が集まったのでびっくりしました。


さて・・・もちろん大会と言えば、気になるのは順位ですね!

この東方大会で、良かった方、ちょっと振るわなかった方、納得できなかった方、いろいろな方がいると思います。

しかし・・・大会の結果なんて言うのは、その時の空気、というかそんなもので結構変わってきてしまいます。

そのため、1つの大会の順位だけで一喜一憂するより、もう少し目線を広くしてみてもいいかもしれないと感じます。

たとえば過去5大会の平均順位など、ちょっと参考にしてみてもいいのではないでしょうか?

例として、某ゲk・・・某氏は、過去5大会の平均順位は2.8位です。また北m・・・これまた別の某氏は、平均順位は2.2位です。

このように、過去5大会の平均順位を出してみることによって、その人の本質的な力が見えてくると考えます。一つの指標ですね。

因みに僕は過去5大会平均平均4.4位です・・・。5大会平均で3位を切るようになれば、かなりの製作者と言えると思います。

もちろん、10位を切っていれば十分だと感じますが。

もちろん東方大会で順位が良かった方、素直に喜んでいいと思います。しかし、今回良くなかったからと言って、ダメという訳ではありません。
結果をいろいろな目線でとらえてみるのも、大事かと思いますね。




さて、前回に引き続き上位の方々の譜面を見てみると、音合わせ+αのこのαの要素が強いことが分かります。
もちろん音合わせが出来るのは最低限ですが、それでは最低限の評価しかもらえません。
音合わせをして、さてそれから・・・というのがこれからですね。
それができれば、3位とか2位とか1位とかも夢ではないと思います。かくいう私も精進しますが。

ただ、表現の為にあえて音をはずすという技術も、忘れないでください。


ぐだぐだ言ってますね。読まなくてもいいです。

読んでくれた方、どうもです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

